車検・点検

ホリデー車検

全国約250店舗で展開する『ホリデー車検』の加盟店であるBINGOグループは、すべて運輸局から指定された民間車検工場です。お客様のお車を預かって、国の車輌検査場で車検を受ける代行車検や、単なる斡旋の業者ではありません。
車検を担当する整備士は、熟練した国家資格者。大切な車の安全をしっかりチェックします。さらに、車検と整備を手がける者として、整備技術とサービス品質の向上を徹底。その証として、加盟する全ての店舗は、品質保証に関する国際規格ISO9001:2008を取得しています。詳しくは各店舗までお問い合わせください。

ホリデー車検では、実際に整備士がお客様にご説明させていただく、立会い車検システムを導入しています。
顧客満足度は99.8%!実質リピート率98.6%!
手軽で便利なBINGOグループの車検を、どうぞご利用ください。

最短40分〜のスピード車検

ホリデーの立会い車検では、受付から40~60分で、車検とメンテナンスの作業が完了します。
完全予約制なので、必要な書類などは事前にご準備いただき、入庫当日の受付がスムーズに。何日も車を預けなければならないディーラー車検などと違い、気軽に車検を済ませられます。代車を使わずに済むので、慣れない車で事故を起こす心配もありません。

また、ホリデー車検には、複数の整備士が点検と整備を並行して行う仕組みがあります。また、立会い車検により、お車の状態を実車で説明し、今後の使用状況も踏まえながら、整備や部品交換が発生する場合の見積もりも同時に行います。 メカニックがその場で車検総額まで計算しご提示することで、何度も見積書を作り変えたり、その都度、説明したりすることがなく、時間削減に繋がります。

車検の流れ

STEP1 ご予約

まずは実施店舗をご確認の上、最寄りのへご予約ください。
ご質問がある場合もお気軽にどうぞ。
ご予約後、店舗よりガイドブックなどの書類を送付いたします。「車検日時」「概算見積金額」「当日必要なもの」も記載しておりますので、必ずご確認ください。

STEP2 入庫・受付

ご案内日時に入庫をお願いします。
受付で手続き後、メカニックが車を分解・点検いたしますので、その間は待合室でゆっくりお待ちいただけます。

STEP3 法定点検・検査

待合室でお待ちいただいている間、お客様の車を、国の点検基準に基づいた検査項目に従って、国家資格を持ったメカニックが、分解・点検いたします。
整備のプロが数名で行いますので、迅速かつ安全です。

STEP4 立会い説明

分解・点検が終わりましたら、約10分間の立会い説明で、カーアドバイザーが車の状態をわかりやすく説明させていただきます。部品の消耗具合などを見ていただき、カーアドバイザーが適切な部品交換時期をアドバイスいたしますので、お客様の判断で、車検時または後日交換するかを決めていただくことが可能です。※車検に不合格となる箇所は後日整備する事が出来ません。

STEP5 整備

立会い説明がおわりましたら、待合室でお待ちいただいている間に、立会い説明の時にお客様との話合いで決まった消耗部品の交換や整備を数名のメカニックが迅速かつ丁寧に行ないます。大きな整備でなければ、追加でお時間をいただくことはございません。また、追加で時間がかかる場合は、必ずお客様の了解を得てから作業にかかります。

STEP6 完成検査

整備作業完了後、完成検査を実施してお引渡しとなります。

STEP7 完成報告

検査が完了しましたら、カーアドバイザーが立会い点検の時にお客様とご相談いたしました内容及び検査結果を、車検整備報告書・保証書に記入し、お客様にわかりやすく説明いたします。

STEP8 精算・検査終了

車検費用をご精算いただいて、適合標章(仮車検証)を発行いたします。これで当日の車検は完了です。クレジットカードでのお支払いをご希望の方は、事前に最寄りのホリデー車検の店舗へお問合せ下さい。

STEP9 車検完了

車検後、2週間以内に車検証とステッカーをお渡しいたします。
お手元に届くまでは適合標章仮車検証で通常どおりお車は運転できます。これで車検は完了です。

アフターフォロー

次回の車検までに必要な整備のご案内は、時期が近づきましたらハガキまたは電話にてご連絡させて頂きます。
また、お車に不具合等がございましたらお気軽に、最寄りのBINGOグループ各店へご相談下さい。

きめ細やかな料金体系

ご自身でこまめに整備できる方は別ですが、多くの場合は車検時に追加整備が必要になります。検査代+法定費用に整備代を加えた総額が安くなければ、真にお得なサービスとはいえません。ホリデーの立会い車検は、徹底してムダを省くことで、大変リーズナブルな車検をご提案しています。しかし、それ以上に、安心のための整備代も含めた総額が、安く抑えられるシステムなんです。

また、大手の車検チェーンでは全国一律料金が当たり前の中で、ホリデー車検は店舗ごとに別々の料金体系を採用しています。 本来、地域や店舗の広さにより設備コストは違うもの。料金の幅はあったほうがむしろ自然です。 まして、車検は車の安全を守る重要な作業であり、担当するのは国家資格を持った整備士です。“安価な一律料金を設定すると、どこかに無理が生じる”とホリデーは考えます。最終的に「総額を安く」のコンセプトを守るためにも、店舗ごとのきめ細かい料金体系は、重要なのです。

立会いと徹底対話のシステム

丁寧でわかりやすい説明

ホリデーの立会い車検では、『丁寧で分かりやすい説明』は整備技術と同じくらい重要なスキルです。 そこで、ホリデーでは接客を審査する2つのコンテスト「AJMC(All Japan Mechanic Contest)」と「AJFC(All Japan Front Contest)」を毎年開催。AJMCは、整備士向けに立会い説明のスキルを審査します。車の状態を把握し、分かりやすく伝えるのはもちろん、お客様の気持ちや、持っている知識にも配慮しなければなりません。AJFCは、受付担当者(フロント)による受付・精算時のお客様対応を審査します。

車検当日の立会い

車検当日は、作業前に必ずお客様に立ち会っていただき、隅々まで車の状態を一緒に確認します。
作業を始めるのは、お客様が整備士の説明にご納得し、整備・交換の内容を了承された後です。安全性や快適性のため必要な整備・交換は、きっちりご提案しますが、このシステムなら、お客様にとって不要な整備や納得のいかない交換は一切できません。不明な点、不安な点は、何なりとお尋ねください。

車検後のサービス

ホリデー車検のサービスは、車検・整備を終えた時点で完了するわけではありません。車検時には、整備士が消耗品の状態を確認し、適切な整備計画をお客様と一緒に立案します。
とはいえ、お客様がご自身で1年後の部品交換を記憶するのは大変です。そこで、ホリデー車検ではアフターフォローに大きな力を注ぎ、整備計画に沿って整備・交換の時期を、お電話やお葉書でお知らせしています。車検時にムダな追加整備を省いても、必要な整備は私たちからしっかりご連絡します。車の安全が損なわれる心配はありません。

実施店舗